HOME >よくある質問

よくある質問

上三音楽教室教室に寄せられたお問い合わせの中から、よくある質問をまとめました。
(※質問内容をクリックすると回答が表示されます)
尚、よくある質問で解決しなかった場合・その他ご質問につきましては、お問い合せフォームから気軽に問い合わせください。

受講するにあたって

全くの初心者ですが、習うことはできますか?

もちろんです。やってみたいという気持ちが一番大切です。
どのコースも、音楽の経験が全くない方でも楽しみながら上達できるレッスンですのでご安心ください。
まずは音を出すことからスタートし、そこから演奏のテクニックなどを身に付けていきましょう。

50才を過ぎてから初めて楽器に触れますが、今から習っても上達するでしょうか?

最近は大人になってから音楽を始める人がとても増えています。
「もし上達しなくても楽しめればいいかな」、そんな気楽な考えで音楽を楽しみ、もし上達したらラッキーだな、と思って是非始めてみましょう。
もちろん真剣に学びたい人も大歓迎です。音楽のある豊かな生活を楽しんでください。

かなりの音痴なのですが…。

歌や演奏に自信が無くて、不安に思われていらっしゃるのではありませんか?
音痴だとおっしゃる方の多くが「思い込み」と「経験不足」で音楽から遠ざかっているのです。
最初は気恥ずかしいと感じるかもしれませんが、気軽なレッスンから音に慣れていきましょう。
ちなみに、自分で自分の音がはずれていると気づいている時点で、音痴ではありません。

飽きっぽいので、続けられるか心配です。

趣味で始めたいという方は特に、「なかなか上達しなかったら、嫌になるんじゃないか」と思われるかもしれません。ご自分のレベルで小さい目標を作り、達成する…を、繰り返していきましょう。
講師がサポートいたします。これから初めれる方は年に1度の発表会を大きな目標として頑張りましょう!

練習する場所がありません。

上三音楽教室では、レッスンをしていない教室をお貸ししています。
もちろん、防音も完璧!生徒さんはレッスンのある日又は週に30分無料でご利用いただけますので、ご希望の方はお申し出ください。

楽器がなくても始めることはできますか?

体験レッスンでは楽器をお貸しできるものもありますが、やはりご自分の楽器をお持ちになることをおすすめします。ご自宅に楽器があれば、いつでもお好きな時に練習できますし、音楽の楽しみ方も広がり上達も早くなりますよ。ただしピアノ、エレクトーンなど、高価な楽器や大きな楽器は練習の為にお貸ししていますのでご利用ください。
(フルート・トランペット・サックスは、1ヶ月1,000円からレンタルを行っています)

グループレッスンはしていただけますか?

ご希望があればお受けしております。ご家族で、ご夫婦で、気の合うお友達と…。
みんなで楽しく上達しましょう♪

講師はどういった方々ですか?

音楽大学や教育学部の音楽課程を卒業後、現在も音楽活動を続けている現役の演奏家がほとんどです。

発表会は出場しないといけないのですか? また出場した方が良いのですか?

発表会は強制ではありませんのでご安心下さい。
ただ、発表会は上達する最もよい機会であり近道であり、ドキドキワクワク、特別な体験ができる、充実したイベントなのです。

レッスン回数・費用についてのご質問

レッスン日は決まっていますか?

年間のレッスン回数や毎月のレッスン回数・曜日などは各講座ごとに決まっていますが、レッスン日時の詳細は、担当講師と生徒さんが相談して決めています。

月謝はおいくらですか?

講座によって月謝は違います。金額は講座案内でご確認ください。

月謝の支払いはどのようになっていますか?

現金払いです。お月謝袋にて、月の最初のレッスンの時に担当講師又は受付にお渡しください。

月謝以外にどんな費用がかかりますか?

入会金として5,000円(+消費税)を、教材が必要な方は教材費をいただいております。
発表会の参加者は、参加費用が必要になります。(発表会は希望者のみの参加です)

急なお休み・長期でのお休みについてのご質問

レッスンを休んだ場合、別の日に振り替えていただけますか?

当日、急なお休みをされる場合は1回のレッスンを消化したとしてカウントします。
講師の都合でお休みになった場合は振替えのレッスンをいたします。

入会後に長期でお休みすることはできますか?

お休みの期間や、お休み明けのレッスンは担当講師とご相談ください。
ただし月の途中でお休み・退会される場合でも、その月の月謝は全額かかります。
(月毎の回数制ではありませんので、ご了承ください)